日本の世界遺産いくつ行った?


祝!富士山!

富士山の世界遺産登録ニュースに沸いた昨日、TVでは「日本で17番目の世界遺産」と紹介されていたのですが、

そんなにありました?

と言うのが私の正直な感想で、夫婦で指折り数えてみても9箇所しか出てこない。(なんちゅう貧相な知識なんだ・・。)

と言うわけでチョット調べてみたところ確かにありました。

そして、その多くに私実際に行っていることにビックリ!そうか、あそこも世界遺産なのか!

ここに加わるかもしれない富岡市の住民としては今一度確認して、整理しておかなくっちゃいけませんね。

( 🙂 は私が行ったことがある世界遺産、リストを見る前に皆さんも思い出してみて下さい。)

日本の自然遺産

  • 知床(北海道)
  • 白神山地(青森)
  • 平泉-仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群-
  • 日光の社寺 🙂
  • 小笠原諸島
  • 白川郷・五箇山の合掌造り集落  🙂
  • 古都京都の文化財(京都市・宇治市・大津市) 🙂
  • 法隆寺地域の仏教建造物 🙂
  • 古都奈良の文化財 🙂
  • 紀伊山地の霊場と参詣道(熊野古道) 🙂
  • 姫路城 🙂
  • 石見銀山遺跡とその文化的景観
  • 原爆ドーム
  • 厳島神社
  • 屋久島 🙂
  • 琉球王国のグスク及び関連遺産群 🙂

そして、富士山 🙂

みなさん。全部分かりましたか?

それにしても、こうして列挙してみると、ここに富岡製糸場が加わる事が想像できません。

登録されたら嬉しいけど、本当にいいのかなぁ?

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください